1回20分!アメリカ発のパーソナルトレーニングジム”エクササイズコーチ”が知りたい

2017年に日本に上陸したアメリカ発のパーソナルトレーニングジム、エクササイズコーチをご存知でしょうか。1回のトレーニングはたったの20分、AIを使ったトレーニングといった特徴で注目を集めているこちらのジム。

一体どのような所なのか、AIを使ったトレーニングとは何なのか、そんな気になるポイントを分かりやすく説明していきます。

事業計画書を書く際のポイントとは?パーソナルトレーニングジムを開業する場合!

まずAIを使ったトレーニングとは何なのか?

エクササイズコーチの大きな特徴と言えるのが、AIを使った”マシン主導型”のトレーニングです。一人一人のデータに合わせてマシンがプログラムを作成し、マシン自体が自分にあった負荷をかけてくれるので個人に合わせた最適なトレーニングを行う事ができます。

そして全てのマシンにはモニターが付いており、このモニターにはAIの設定した目標の力の出力と、現在の自分の出せている力が常に表示されています。常に自分がどれくらいトレーニングに力を出せているかを見える化されていると、トレーニング初心者でもやりがいを分かりやすく感じることができ、モチベーションを保つこともできます。

マシンの使い方が難しそうだと感じるかもしれませんが、その心配も必要なく、専属のコーチもついてメニューの修正や、トレーニングのサポートをしてくれるのでトレーニング初心者も安心して取り組む事ができます。必要なサポートや声掛けはしっかりとコーチが行いつつ、AIマシン主体のトレーニングになるので従来のパーソナルトレーニングジムではトレーナーとの距離が近すぎることが気になる方も、気負わずにトレーニングが出来るのも良い点です。

20分という短いトレーニングで効果が出るのか?

エクササイズコーチのトレーニング時間は従来のパーソナルトレーニングジムと比べてもかなり短く、20分となっています。短い時間で効果があるのか気になる方も多いと思いますが、ただがむしゃらにトレーニングを行うのではなく、データを重視し、その時々のコンディションに合わせた緻密なトレーニングができるので、長時間の過剰なトレーニングを行わなくても、短時間で効率良く効理想の体型を目指すことができるのです。

さらに過剰なトレーニングによる疲労や怪我を防ぐ事もでき、20分であれば隙間時間に通う事ができるので、一石二鳥で気軽に続ける事ができます。

料金はどのくらいなのか?

最先端のマシンを導入しているだけに高い料金を想像するかもしれませんが、料金は他のパーソナルトレーニングジムの平均の1/4程度というかなりの低価格です。

具体的には、初めに入会金が10,000円が掛かり、コースの料金は回数等によって変わってきます。

またコースの種類にはコーチと1対1でトレーニングをするIndividual(インディビジュアル)というコースと、2人に対して1人のコーチがつくPartner(パートナー)というコースがあります。

インディビジュアルのコースよりも、パートナーのコースの方が少し料金は安く設定されており、例えば月に4回通うとすると、インディビジュアルは16,000円、パートナーは12,000円になります。

また月額制の為、年間契約だと続けられるか不安という方でも気軽に始めやすくなっています。パートナーコースでは、友達、家族、カップルと一緒に通う事ができるので、1人よりも誰かと一緒にトレーニングをする方がモチベーションを保てるという方には料金も安くなりとてもお得になりますね。

1人で空いた時間にトレーニングを入れたい方はインディビジュアルコースにする等、自分がどちらの方がモチベーションを保ち続けられるかによってコースを選択する事もできるのも続けやすいポイントです。

マシントレーニング以外にサポートはあるのか?

エクササイズコーチでは希望をすれば食事指導もしてもらうことができます。ダイエットを行う際に自力で1から食事法について勉強することは実は結構難しく、そこで挫折してしまい気がついたらいつも通りの食事に戻っているということはないでしょうか。

エクササイズコーチでは食事画像をアップロードすると自分の体の状態に合わせたアドバイスを受けることができます。またコンビニで食品を選ぶ際に選んでも良いものや、ダイエット中に食べてはいけないものをリストアップしてくれるので、ダイエット中の食事に関して知識がない方も、簡単にダイエットに適した食事を選ぶことができるようになります。

食事管理をプロへ任せることで、自身のダイエットの負担を減らすことができるのでダイエットのモチベーションも保ちやすくなることでしょう。

女性でも通いやすいのか?

ジムというと男性が多く女性は通いづらいのではないかとイメージを持たれる方もいるかと思いますが、エクササイズコーチに通う方の約7割が実は女性とのこと。AIで最適された自分にあったトレーニングすることができるので、運動経験のない方や女性も無理なく続けることができます。

また女性のコーチを希望することもできるので、安心して通うことができますね。

他にも通いやすいポイントがたくさん!

エクササイズコーチでは、手ぶらでいくことができるところも魅力の一つ。ウェアの上下、靴下、シューズ、お水、タオルに制汗剤とレンタル設備が充実していますし、また予約をせずに行くこともできるので急に時間が空いてしまった時やお買い物中にふらっとトレーニングということも実現できます。

トレーニングジムへ行くことが重荷になってしまうことの理由として、荷物を用意することや、洗濯物が増えることが面倒だということがよく挙げられますが、エクササイズコーチではそのあたりの手間は一切不要です。仕事帰りに持ち物を持たずにジムへ行けるというのも、ダイエットに対する負担をかなり軽減してくれます。

また2017年に日本へ上陸してから、東京都内を始め店舗もどんどん増えていき2019年10月の時点で14店舗と展開されているので、自分の通いやすい店舗を見つけることが出来るのではないでしょうか。

おわりに

いままでパーソナルトレーニングジムへ通うことを躊躇していた理由を丸ごと解消してくれるほど、通いやすさをとことん追求しているエクササイズコーチ。今まで続けられなさそうと諦めていた方もこれなら続けられるかもしれないと思う方も多いのではないでしょうか。

無料での体験も行っているので、AIでのトレーニングとはどのようなものなのか、少しでも興味があれば言ってみることで今までにない初体験が出来ることと思います。エクササイズコーチでパーソナルトレーニングジムデビューし、引き締まった体を手に入れてみてはいかがでしょうか。